3/23/2005

au⇔Linux間のPIMデータの辛苦 その3 Mozilla Calendar

■Thunderbird(Mozilla,Firefox) の拡張 Calendar予定表 (Windows) Fedora, Ubuntu, Windowsでも素直に日本語で立ち上がった。 □インポート Outlook2002>ファイル>インポートとエクスポート>ファイルへエクスポート> テキストファイル(Windows,カンマ区切り)>予定表>で書き出す。 Thunderbird>ツール>Calendar>ファイル>ファイルからインポート>Outlookカンマ区切り から書き出した*.cvsファイルを読み込む。 警告 ファイルからの読み込みができません なんかConvertToUnicodeがなんちゃらとか書いてあり、OKするといきなり文字化け。 秀丸使ってUTF-8+LFに変換セーブして再度読み込み。文字化けせずに読めた。 Outlook CSV のインポート Outlook CSVを以下のカレンダー項目に対応させてください。 とでるのでそれぞれの項目を一致させる。 確認 このファイルの中の日付形式は"20**/*/*"です。 OSはこの日付を"200**/0*/**として扱うように設定されています。 よろしいですか? (扱いが違う場合は、設定を形式に一致するように調整して、このアプリケーションを再起動してください。) 気にせず続行。 新しいイベントのインポート ファイル"***.csv"から カレンダー"マイカレンダー"に ** の新しいイベントをインポートしようとしています。 どう扱いますか? すべてインポートする。 一瞬うまくいったかに、見えたのですがThunderbirdを再起動したらなぜか文字化け。 なんかバグらしいですよ。ちなみにバージョンはMozilla Calendar 2005011112-cal。 とりあえずWindows-Thunderbirdの環境ではなりました。Firefoxとかでもなるみたい。 Sunbirdでは大丈夫らしい。というわけで、Mozilla Calendarはあきらめ、Sunbirdに移行。 でもバージョンあがれば、なおってるんじゃない?