2/19/2008

【北京668】みんなの記憶

みんなの歌で一番好きな歌といえば 「カメハメ大王」でした。 と思ってネットで調べてみたら 曲名が 「南の島のハメハメハ大王」 でした..。 ドラゴンボールの読み過ぎかなぁ? ロープでできたアニメーションが 踊っているという所まで覚えています。 人間の記憶って怪しいな。 とりあえず、確か幼稚園の頃 アナログLPでみんなの歌ベスト 見たいなのが家にあって それを聞いていた気がします。 他にも定番の「山口さんちのツトム君」も 入っていました。 「北風小僧の寒太郎」も入っていたかな? 「ユミちゃんの引越し(さよならツトム君)」 は間違いなく入っていたな。 「ヒロミ」よりユミちゃんの方が かわいいと思っていました。 「うれしいね、サッちゃん。」は みんなの歌だったろうか? 「小さな木の実」は入っていた気がするな。 「ドラキュラの歌」もあったな。 「算数チャチャチャ」の計算今考えると超難しいな。 「フラミンゴのワルツ」は曲はあんまり覚えてないけど フラミンゴがたくさんいたのは覚えてる。 「スシ食いねェ」は結構テクノポップだよね。 「転校生は宇宙人」もみんなのうたなんだね。 この前北京のファンキーさんのスタジオに 遊びに行ってきましたよ! 「走れジョリィ」はアニメを見ていたから覚えているな。 そういえはNHKアニメは良く見ていたかも。 「ニルスのふしぎな旅」は結構好きだったな。 「未来少年コナン」も楽しみにしてたな。 船長の乗ってたロボットが好きだったから 今になってもロボットが好きなのかも。 大人になってからDVDセット買ってしまいました。 人形劇の「プリンプリン物語」も見てたな。 「まるさんかくしかく」はポンキッキか。 しかし強力なメロだよね。「まるさんかくしかく」 という言葉にはもうあのメロしかつかないよね。 著作権業界とはきっても切り離せないのは 「およげ!たいやきくん」だよね。 「ホネホネロック」がもしかしたら 初のロック体験だったのかも! あいまいな記憶を元に ネットで検索しながら書きました。 間違った情報があるかもしれませんので ご了承ください。 小さい頃の記憶はほとんど無いけど 歌ってやっぱり覚えてるもんですね!